2011年2月25日金曜日

PocketSword 1.4.0 ブックマークの階層化とハイライト機能

待望のPocketSword 1.4.0がリリースされました。
一部日本語訳に問題があったので、修正しましたが、いざ手元で使ってみると改善の余地が多々見られます。。

マイナーな更新もいくつかありましたが、ブックマークの階層化とハイライト機能が追加されました!唯一足りないと思っていたところに手が届いてくれました。ヘルプなしだと少しとっつきにくいと感じたので、ここで手順を紹介します。

1. ブックマークフォルダーを作る。

下段のブックマークタブをタップします。すると以下の画面が表示されます。


以前使っていたブックマークは、「旧ブックマーク」に移動しています。右上の「編集」をタップして、新しくブックマークのフォルダーを作ります。



ブックマークフォルダーの名前と色を選択します。このブックマークに入れた節は、すべて以下の色になります。どういう定義にするか少し考えた方がいいかも知れません。
「礼拝メモ」「励まし」「叱咤」「祝福」「伝道」などでしょうか。さっと人に伝えたい箇所などを分けてブックマークしておくとすぐに出せますね。



2. 節をブックマークする

ブックマークの方法が変わりました。節の数字をタップすると以下の画面が出るようになっています。



ブックマークに追加をタップして・・・以下のように、説明が必要であれば説明を入れて、ブックマークフォルダを指定します。僕は、メモ帳で入力しておいた礼拝のメモをここに貼り付ける事にしました。長いメモが入ってくる事を想定していないのか、複数行を読む手段がないので、メモが後で楽に読めるように要望を出して起きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿